夢に夢見る

気づいたらドルヲタだった人がアイドルへの想いを垂れ流すブログ

A.B.C-Zの曲にはどれだけ「星」が使われているか

A.B.C-Zさん、結成10周年おめでとうございます。

 

結成10周年という記念の日にどうしても何かしたくて、1年以上前から割としょうもない企画を温めてきました。題して、

 

A.B.C-Zの曲にはどれだけ「星」が使われているか

 

です(わかりづらい)!!!!!

 

まぁ端的に申し上げますと、A.B.C-Zが今までリリースしてきた曲の歌詞やタイトルに、どれだけ「星」(または「star」、「☆」)が使われているかを調べてめちゃくちゃ自己満企画です。

A.B.C-Zのモチーフが星であることはえび担の皆様ならお分かりかと思いますが、曲を聴いていると曲にも「星」「star」などの歌詞が多いのではないかと感じたので、数えてみることにしました。

 

今回は、CDとしてリリースされている曲を対象としています。順不同です。

(※あくまでも個人的な調査なので大雑把だったり抜けがある場合もあると思います。ご了承ください。

※「星たち」「5stars」など複数形の表記がありますが、全て1個として計算しています。)

 

カテゴリは、こんな感じです。

  • 「星」という言葉が入っている
  • 「star(s)」という言葉が入っている
  • 「☆」という記号が入っている
  • 「星」「star(s)」どちらも入っている
  • 「星」「☆」どちらも入っている

 

 

それでは見て行きましょう!Let’s Joy!!!

 

 

 

●「星」という言葉が入っている

・Shower Gate … 1個

・ドラマ … 2個

・Legend Story … 4個

・Take a “5” Train … 3個

・Fantastic Ride … 3個

・EVERLASTING LOVE … 1個

・世界一 … 1個

・Crush … 1個

・Crazy Accel … 1個

・恋に落ちたボディーガード … 1個

・SPACE TRAVELARS … 2個

・Tomorrow … 3個

A.B.C-Z LOVE … 4個

・Naturally … 1個

・ボクラ 〜LOVE&PEACE〜 … 1個

・リメンバー … 2個

・Let’s Go!! 〜未来へ架かる橋〜 … 1個

・Rock Your World … 1個

・Endless Summer Magic … 1個

・All My Everything … 1個

・Lily-Wite … 1個

・好きなんだ… … 1個

 

計22曲、計37個

 

 

 

●「star(s)」という言葉が入っている

・Twinkle Twinkle A.B.C-Z … 1個

・BIG STAR … 11個

・Finally Over … 1個

 

計3曲、計13個

 

 

●「☆」という記号が入っている

・DARKNESS(LOVEです☆ver.) … 2個

・アツあつ!?夏フェス☆!! … 5個

・OTAGAI☆SUMMER! … 1個

・InaZuma☆Venus … 15個

 

計4曲、計23個

 

 

●「星」「star(s)」どちらも入っている

・Za ABC 〜5stars〜 … 12個

・STAR SEEKER … 4個

・Freedom 〜溢れ出す想い〜 … 3個

・メクルメク … 2個(「スター」表記)

 

計4曲、計21個

 

 

●「星」「☆」どちらも入っている

・ハッピー!ハッピー! … 3個

 

計1曲、計3個

 

 

<集計結果>

計34曲(全楽曲113曲中)、計97個の星

 

 

 

持ち曲の30%に星が入っているという、星がモチーフのグループらしい結果になりました。97個も星を抱えているえびちゃんすごい!なんなら「幾億もの星」「幾千の星達」とかザラに出てくるからどれだけ星を抱えてるんだよ!キラキラしてて眩しいよ!!

 

今回、このしょうもない計算をしてて、気づいたことをいくつか。

・2016年以降、星が入っている曲が減った

星ゴリ押しを少しお休みしているのかな、といった印象を受けました。2018年は、なんと19曲中1曲のみです。驚き!

・「月」「夜空」などのワードも多い

星に関連するワードですね。このほかにも、綺麗な空の情景や景色を表している歌詞がとても多く感じました。

 

何よりも感じたのが、えびの曲はすごく歌詞が綺麗な曲が多いなぁということ。歌詞から情景が鮮明に思い浮かぶし、言葉のチョイスや表現、比喩の仕方が素敵ですよね。A.B.C-Zは曲がいい、と言われることが多いですが、歌詞の綺麗さが大きな理由になっているのではないかと感じました。

 

 

 

本当にしょうもないことをしましたが、なんだかんだで楽しかったです。何より、えびちゃんがこんなにもたくさんの星に囲まれていることを知れて嬉しかった!幸せだった!

 

 

A.B.C-Z結成10周年本当におめでとう!これからも星のようにキラキラ輝くえびちゃんたちをたくさん応援できますように!!!!!