夢に夢見る

気づいたらドルヲタだった人がアイドルへの想いを垂れ流すブログ

単位を落として辛いという話

 

 

 

 

必修科目の単位を落としました。

 

 

 

いや、これ結構笑えない。たったさっき知った勢いでめちゃくちゃな文を書いてます。本当にショックすぎて。

 

わたし自分で言うのもなんだけど、頭は良くないけど結構授業とかは寝ないし真面目に受ける方だし、やれって言われたことは(大抵ギリギリまで溜めてるけど)ちゃんとやる方。しかも、学校でも先生とか友達とかに理不尽なくらい勉強出来そうって言われるタイプの人だから、本当はそんなに頭良くないのに固定概念のせいで損しがちなんですよ。

 

 

ちなみに落としたのは英語。これ結構重要なやつ。もし来年も受けるんだったら(多分そうなるんだろうけど)相当しんどい。なぜなら、結構授業内の話し合いが重要な科目だから。全員年下っていう状況の中、1人だけ2年生って相当しんどい。

 

 

今回単位を落とした理由を、自分なりに分析してみました。

 

①課題をちゃんとやらなかった

この科目には半年間かけての課題があって、それが「英語の本を読んでネットで問題を解く、そしてそれでポイントを溜めてボーダーラインを越えればクリア」というもの。結構このボーダーラインがしんどかったっていうのもあるんだけど、さらにこれを達成できなかったのにもいくつか理由がある。

・「半年あるから…」と考えていた

結構これは痛かった。わたしは本当に課題を溜めに溜めまくって締め切りギリギリに完成させるタイプなので、これできっと余裕ぶってたんだと思う。しかも実質授業あるのは4ヶ月だし、始めるの遅かったからどれくらい大変なのかということにも気づけなかった。

・英語の長文読解が苦手

英語がもともと苦手なのに加えて、長文読解が特に一番苦手なのも大きな原因だったと思う。センター試験の時も、時間食う割に全然点数取れない長文読解が苦痛で仕方なかった。英文を読むのが遅いのでなかなか進まないし、集中力がないのでどんどん飽きてきて理解できなくなる、それと並行して忘れっぽいので最初の方の内容を忘れる。これの繰り返しでした。理解できていないと問題が解けないから(一定数正解しないと点数が取れない方式だった)、大まかな内容を理解しただけでは全く意味がなかった。

・1回目に不合格になって自信を失くした

この課題は"本1冊読む→ネットで問題解く→一定数正解でポイント"だったんだけど、最初の1冊目でいきなり不合格になってしまって、しかも最初だったから使い方もよくわかんなくて、それがトラウマになってしまったんだと思う。それを引きずってしばらくの間そのページ開けなかったし。

さらに、この課題の対象である本の中にはディズニー作品や洋画が小説化したものが多かったんだけど、わたしはそういう系のものを全然見ない人なので、そこもかなり不利だったと自分では思ってる。それに加えて、毎学期頭と毎学期末にやるCASECというテストで成績が上がると加点、みたいな制度もあるんだけど、わたしは50点以上下がったのでその辺もあると思います。

 

②一気にいろんなことに挑みすぎた

1年後期になるのとほぼ同時に、いろいろなことを始めたのはかなりでかい。それが、

  • バイト
  • 自動車学校
  • ドラム

この3つだ。

バイトと自動車学校はほぼ同じ時期(9月中旬〜下旬)に始めた。特にバイトはめちゃくちゃ覚えることが多かったし、自動車学校も親に年末帰省するまでに卒業して、と言われていたので結構大変だった。さらにドラムも9月下旬くらいから始めて10月末の学校祭に出ることになったのでそこから猛練習した。10月中旬から末にかけてはバイトもあるし自動車学校もあるしドラムも練習しなきゃいけないし他のサークルの練習でギターもやらなきゃいけないし、で家事も放棄状態になるくらいとにかく時間が全くなかった。

①の課題は塵も積もれば山となる方式で、自分で空いた時間を見つけてちょっとずつやっていく感じなので、後期のスタートダッシュで余裕がなくなっていた自分には、自分の空いた時間に勉強する気力すらなかったと考えられる。

 

A.B.C-Zのデビュー5周年に浮かれすぎていた

今思うとこれも結構ある気がする。特に1月は勉強しなきゃやばいって時にデビュー5周年が近づいてるし、テスト期間とデビュー日かぶりよるし。やっぱり5周年って、ほかの周年よりもなんか特別で嬉しいものな気がして、多分より好きな気持ちが増したんでしょうね。うーん、言葉にすると上手くまとめられないけど、とにかく勉強<<<<<<<<<<<えびになってた1年だったということは間違いない。学生としてダメダメすぎる。

 

 

 

まあまとめてみると、課題をちゃんとやってなかったのが悪いわけですが。それにかかる原因が多方面からあったということがわかりました。

あと、やっぱりスタートダッシュって大事だなと思った。きっと10月に時間があればちょっとはやっていたかもしれない。やっぱり人間詰め込みすぎるとダメな気がする。

 

正直これ以外の科目は割と90点前後取れていたのと、前期この科目で90点取れていたのも今回こんなにハートブレイクしてる原因だと思う。前期はあの課題なかったし…。そう考えると何もかもあの課題のせいな気がしてきて腹たつ!!!!←

 

 

今回こういう風に勢いだけでまとめてみたけど、自分を見つめ直すいい機会になってよかったと思う。英語は好きだし得意になりたいけど全然出来なくて、だからって努力してるわけでもないし、頑張ろうって言っても口だけになりがちなので、ちょっとずつでも出来るようになりたいです。というわけで、寝て起きたら英語の勉強と漢検の勉強と友達との福島旅行の荷造りとバイト頑張ろう。あ、気力があれば部屋の掃除も。おやすみなさい。

 

 

追記:こちらの単位ですが、なんと無事ゲットできました。一旦落とされた理由が、まさかの先生の点数計算ミス。笑えない。普通にギリセーフとかでもなかった。何はともあれ無事単位を取れてよかったです………