読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢に夢見る

気づいたらドルヲタだった人がアイドルへの想いを垂れ流すブログ

ジャニヲタとしての応援スタンス(10代・学生・女子ドルヲタ掛け持ちの場合)

またまたお久しぶりです。気づいたら前の記事から4ヶ月も間が空いてた。春休みになって、いろんな方のはてなブログを読んで、便乗したいものがあったのでさせていただきます。めちゃくちゃ遅めだけど。突然の引用すみません。

 

http://cori0922kw.hatenablog.jp/entry/2016/05/14/213035

 

春休みということで多少時間に余裕もできたし年度末だということで、わたしなりの応援スタンスについてまとめたいと思います。まあ10代・学生とか書いときながらあと4ヶ月半もすれば20代です。

 

 

わたしの基本データ

  • 新潟県在住(出身は秋田)
  • 大学1年生
  • 某チェーンのファミレスでバイトしている(9月から)
  • 月の給料は3万円前後
  • 毎月奨学金5万円、両親から3〜4万の仕送りあり(ただしそのうち6万くらいは家賃や光熱費に消える)

 

☆担当

飛鳥ちゃん(乃木坂)に関してはジャニーズではないですが、わたしの応援スタンスに深く関わってくるので入れさせてもらいました。

 

☆雑誌を買う基準

ドル誌とかTV誌は基本買わない。立ち読みで事足りるしここに使ってるお金があったら別のに使うわ!!!っていう理由で3〜4年くらい前から例外を除き一切買ってない。ちなみにその例外が、1年半くらい前に読者ページに自分のイラストが載ったWink Upと、3ヶ月くらい前に河合くんの1万字インタビューが載ったMyojo。ファッション誌に載った時は、自分のファッションの勉強がてら買います。

あと、飛鳥ちゃんが載ってるファッション誌は基本買う。でもSweetは年齢層が高いのと見開き2ページしか載ってないので初登場の時しか買ってない。週刊なんとかみたいなのは一切買わないけど、「乃木坂スペシャル!」みたいな感じで乃木坂特集号っぽいやつは即レジ行き。

 

☆CDを買う基準

A.B.C-Zの場合→初回は全部買う。通常は基本買わない(でもReboot!!!は何故か買った)。「通常はレンタル出来るからレンタルでいいでしょ」精神なんだけど、お世話になっている地元のTSUTAYA様に全く置いてないので未だにわたしのiPod touchにはFly a FlagとNaturallyが入ってません。

 ジャニーズWESTの場合→基本買わない。お友達から借りたり、TSUTAYA様から借りたり。本当は初回くらい欲しいんだけどなんせお金がない。

乃木坂46の場合→初回の1種類を選びに選んで買う。選ぶ基準は、カップリング曲で一番聴きたいのはどれかとか、DVDに飛鳥ちゃんの個人PVがあるかどうかとかで決める。ジャケットにも飛鳥ちゃんいてほしいんだけどそこは目を瞑る。普段は通常は買わないし借りもしないんだけど、16thシングル「サヨナラの意味」は、握手会に行くために5枚買った(ちなみに飛鳥ちゃんの握手券は人気すぎて取れなかった)。

 

☆映像作品を買う基準

A.B.C-Zに関しては、シングル作品の初回は買ってる。通常は買ってない。他には、現場のDVDは好きになってからのは基本的に買おう精神なんだけど、2014〜2015年は究極的にお金がなかったのでえび座2013とレジェンドとアリサマは持ってないです。いい加減買いたい。ドラマや映画のDVDBOXは基本買わない。なのに何故かチェリーズは持ってる。

ジャニーズWESTと乃木坂ちゃんのはひとつも持ってないです。申し訳ない。結構ゆるめにやらせていただいてます。

 

☆現場に行く基準

気持ち的に「行きたいものには行く」がモットーだけど、お金が追いつかず…。だから、具体的に言うと、「自担がいるものには極力行って、お金の面さえ整えば行きたいものに行く」というスタンス。現場も基本えび優先だから、ジャニストの現場にいるのは本当にレアかも。乃木坂の全国ツアー仙台には大抵行ってます。握手会は年に2回は行きたい。と言いつつ今年度は1回だけ(しかも今向かってる)。

 

☆遠征する基準

基本的に現場に行く=遠征するだからなぁ…。えびもジャニストも乃木坂も秋田と新潟来てくれ頼む!!!!!!!!!!

ちなみに場所でいうと、東京、宮城が限界。24魂(京セラ)は初ドームだから行っちゃったけど。宮城に行くときは、実家から行くとそこそこ近いので親に車で連れてってもらってます。でも免許取ったので、そろそろ車貸すから自分で行けって言われそうで怖い。

 

☆グッズを買う基準

パンフ、ペンラ、自担うちわは買っちゃう。河合くんのうちわ最近アレだけど、買っちゃったよね。あと、クリアファイル厨なのでクリアファイルは使わないとわかってても買っちゃう。あとは、「かわいい」と思ったものを予算を考えつつ買います(でも大体超えちゃう)。

乃木坂は、推しタオルとうちわ。こちらはジャニーズと比べてひとつひとつが高いので、お金に余裕がある時だけ生写真も買います。

 

 ☆ジャニショで写真を買う基準

まだ2回しか買ったことないけど、「1回につき10枚まで」と決めて買います。そうしないと買いすぎて破産しちゃうから。今まで行った2回とも、えびもジャニストも5枚ずつ買った。でも買ってもファイリングしないで放置しちゃう。(この2回で買ったやつ全部どこにあるかわからないとか大きい声では言えない) だから、一目見て「これだっっっっっっっっっっっっっっ!!!!!!!!!!!」と思ったものを買う。あとは、ただのコンビ厨(とつふみ、しげかみ)なので、このコンビの2ショがあれば軽率に買います。

 

 

 

こう考えると、自分が経済的弱者すぎてやばい。大体の理由が「お金がなくて…」だし。本当にお金さえあればCDとかDVD全部買い揃えたい。それに札幌とか福岡とかまで飛ぶし、ジャニストの現場にもたくさん行くしえび座にももっと入るしもっと乃木坂の握手会にも行くしあわよくば欅坂の握手会にも行くのに!!!!!

 

あああ〜〜〜〜〜大富豪から多大な資産を譲り受けたい!!!!!!!!!!!!

 

 

というわけで、乃木坂の握手会行ってきます。